ビットコイン・イーサリアムなどの総合情報ならネクスト比較

仮想通貨取引ネクスト比較
  • はてぶ
  • ツイートする
  • シェアする
コラム・インタビュー

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.9.27)

ニュース 2018年10月1日 投稿

マーケットアップデート

執筆時点では、Bitcoin価格は過去24時間で0.04%上昇し、6,450ドルを記録しています。BTC / USD市場では一日の取引量の20%のシェアを占める2億5000万ドル以上のBTCが取引されました。BTC / JPYは12%のシェアを占めています。
Ethereumの価格は過去24時間で0.24%下がっており、一日の取引量の17%の市場シェアを占めています。ETH / USDペアで1億4000万ドル以上のEthereumが取引されました。

出典:https://www.cryptocompare.com/

北朝鮮が米国の制裁措置を回避するために仮想通貨を使用

最近、ワシントンに拠点を置く2人の金融専門家は、北朝鮮は米国による経済制裁を回避するために仮想通貨を使用していると語った。金融犯罪捜査官のルルド・ミランダとマネーロンダリング防止の専門家、ロス・デルストン氏によると、北朝鮮は独自の仮想通貨を作り出しており、ビットコインのような人気のある仮想通貨を使っている可能性が高い。
デュオは、アジア・タイムズ紙に書かれた声明で以下のように述べている。
「仮想通貨は、米国に制裁を回避するために、より多くの方法を与えるという点で、DPRKに付加的な利点があるだろう。」

出典:https://www.cryptoglobe.com/latest/2018/09/200-million-north-korea-may-be-mixing-shifting-cryptocurrencies-to-acquire-usd-cyber-intelligence-researchers-say/

Ethereumリーダー、DAV財団で再交渉し、輸送の未来を築く

最近、DAV財団が現在および過去のEthereum Foundationメンバーをチームに募集しています。スイスに本拠を置く非営利団体であるEthereum財団のメンバーであるグレッグ・コルビンとニック・ジョンソンは、元財団のメンバーであるTung ChanとJohn Frazerとともに、DAVの自律型車両通信のグローバルネットワークの発展を助長するアドバイザーとして参画したと発表しました。
DAV財団の創設者兼CEOであるNoam Copel氏は次のように述べています。
「Etherumスペースの専門家が将来の輸送のための情熱を分かち合うのが嬉しいです。」

出典:https://www.cryptoglobe.com/latest/2018/09/ethereum-leaders-reunite-at-the-dav-foundation-to-build-the-future-of-transportation/

〈ピックアップ〉

本日のピックアップはGoogleの仮想通貨関連事業における広告サービスの規制緩和についてです。

Googleは今年の6月からICOなどの仮想通貨に関連する一切の広告を禁止する方針を打ち出していました。それに伴い、当時はその他の企業がその波に乗って仮想通貨に関連する広告の撤廃や事業への関連が薄まると危惧されていました。
また、TwitterはGoogleと同じように仮想通貨関連の広告を廃止しました。

しかし、ここ最近Googleから新たな発表がありました。
その内容は「10月から日本とアメリカに限り、各国の規制を順守している仮想通貨取引所は、Googleの許可を得ることで広告を出すことが可能になる」というものでした。
6月の発表から一転、Google内で何があったかはわかりませんが、仮想通貨業界にとっては非常にうれしいニュースとなりました。

しかし、ICOなどについては言及されておらず、広告許可が出たのはあくまでも取引所の広告のみだと考えられます。
また、Twitterはいまだにこのことについて言及しておらず、一切の広告が禁止されています。しかし、この流れに乗って、一部制限解除も見込めるかもしれません。
また今回の広告規制緩和は、日本の仮想通貨に対する規制が着実に進んでおり、堅固なものになっているということを客観的に評価されたと考えることもできます。

いずれにせよ、広告という形で仮想通貨取引所を目にする場面が増えることにより、新規ユーザー獲得や業界の発展が進みそうです。
そして、今後の広告規制解除を見ることで、その国での仮想通貨の普及・認識具合を把握する指針になっていくかもしれません。

関連記事はこちらから

元外資系金融マンの「Biweekly 仮想通貨(暗号資産)ニュース」(2019.7.29)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.9.17)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.11.28)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.11.5)

  • 2019年最新版 仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング
  • bitbank(ビットバンク)なら全ペア取引手数料無料キャンペーン中!