ビットコイン・イーサリアムなどの総合情報ならネクスト比較

仮想通貨取引ネクスト比較
  • はてぶ
  • ツイートする
  • シェアする
コラム・インタビュー

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.9.5)

ニュース 2018年9月7日 投稿

マーケットアップデート

執筆時点では、Bitcoinの価格は$7,375ドルで、過去24時間で0.7%上昇しました。BTC / USD市場では、一日の取引量の20%を占める3億4000万ドル以上のBTCが取引されました。BTC / JPYペアは7%のシェアを占めています。
Ethereumの価格は過去24時間で1.06%低下し、8000万ドル以上がETH / USDペアで取引され、一日の取引量の11%のシェアを占めています

出典:https://www.cryptocompare.com/

日本の一部の市町村でオンラインブロックチェーン投票システムを導入

ジャパンタイムズの報道によると、日本のつくば市政府は、住民が社会開発計画に投票できるように、ブロックチェーンを活用した日本で最初のデジタル投票システムを導入したと発表した。つくば市民は、投票を確保する前に投票者の資格を確認するために、日本の「マイナンバー」システム(すべての日本人に与えられた12桁の社会保障識別番号)を使用するとしている。つくば市長五十嵐は、このシステムを使って投票した後、以下のように述べた。
「もっと複雑な手順が必要だと思っていたが、それは最小限で簡単だった。」

出典:https://www.ccn.com/in-a-first-japanese-city-deploys-online-blockchain-voting-system/

Google NowがEthereumブロックチェーンのデータビューを提供

先週の土曜日、オンライン広告技術、検索エンジン、クラウドコンピューティング、ソフトウェア、ハードウェアを含むインターネット関連のサービスと製品を専門とする米国の多国籍企業であるGoogleが、データ分析プラットフォームBigQueryにEthereumを追加しました。同社は、取引ステータスやウォレット残高の確認などの一般的に使用される機能のAPIは存在するが、Ethereumブロックチェーンに格納されているすべてのデータにアクセスすることは容易ではないとしています。ビッグデータウィンドウの多くをEthereumに提供する新しいサービスを目指して、Googleは次のように述べています。
「このようなビジュアライゼーションは、Ethereumアーキテクチャ自体の改善に優先順位をつける(容量に近いシステムで、アップグレードのためのシステムなのか?)シート調整のバランスをとるなど、ビジネス上の意思決定に役立ちます。」

出典:https://www.coindesk.com/google-now-provides-a-big-data-view-of-the-ethereum-blockchain/

〈ピックアップ〉

本日のピックアップは、2023年の仮想通貨のATM市場についての調査と予測についてです。
Research and Market社が4日の発表した調査によると、同市場は2023年までに約1億1450万ドル(127憶6000万円)に拡大する見通しだといいます。また、調査では2018年時点での市場は1630万ドルであり、5年での年平均成長率(CAGR)は54.7%になるとも予測しています。
この成長の理由としては、ドイツ、日本、アメリカなど先進国においての仮想通貨の普及、および採用率の高まりを指摘しています。そしてその原動力となるのは法定通貨と仮想通貨間の2ウェイATMによって支えられるとしています。既にアメリカでは、何台かのATMが設置されているともしています。
私個人の見解でも仮想通貨のATMは今後間違いなく普及すると思います。しかし日本では、仮想通貨の採用率の低さが要因となり、普及するのはまだ先のような気がします。確かに技術的な側面だけを見れば日本での仮想通貨採用率が上がることは十分に考えられます。しかし、それはあくまでも技術面からの視点であり、それに対して我々一般人が対応できるかは別問題だからです。
日本は今後高齢化社会がますます加速していきます。現在世界の先進国ではkキャッシュレスの風潮がかなり浸透しているにもかかわらず、日本では少額の取引はいまだに現金決済が主流です。
日本人は技術の進捗とその進捗に対して一般人が対応するまでの時差がほかの先進国よりも大きいのは確かですが、日本での仮想通貨のATM設置はまだ先になるような気がします。

関連記事はこちらから

編集部による仮想通貨トピックス(2019.12.18)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.12.19)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.12.4)

元外資系金融マンの「Biweekly 仮想通貨ニュース」(2018.9.5)

  • 2019年最新版 仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング
  • bitbank(ビットバンク)なら全ペア取引手数料無料キャンペーン中!