ビットコイン・イーサリアムなどの総合情報ならネクスト比較

仮想通貨取引ネクスト比較
  • はてぶ
  • ツイートする
  • シェアする
コラム・インタビュー

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.7.6)

ニュース 2018年7月6日 投稿

7月6日のマーケットアップデート

執筆時点では、Bitcoinの価格は6,601ドルで、過去24時間で1.87%上昇しました。BTC / USD市場では、一日の取引量の11.4%を占める4億ドル以上BTCが取引されました。 BTC / JPYペアは57.3%のシェアを占めています。Ethereumの価格は過去24時間で2.05%上昇し、ETH / USDペアで15000万ドル以上のEthereumが取引され、日々の取引量の13.2%のシェアを占めました。

出典:https://www.cryptocompare.com/

 

マルタが世界で初めてBlockchain Technologyの規制枠組みを確立する

昨日、マルタ議会は、Blockchain TechnologyDistributed Ledger TechnologyDLT)を規制する3つの法案を承認しました。3つの法案は、革新技術アレンジメントとサービスビル、バーチャルファイナンシャル資産法案、マルタデジタルイノベーションオーソリティビルのことを指しています。マルタの議会秘書、Silvio Schembri氏は、以下のように述べています。
「これは、企業が規制された環境下で事業を運営するために必要なツールを提供される重要なマイルストーンであり、投資家や世界を変える可能性のあるこの新技術を使用する人は安心しています。企業はマルタを選択し、安定性を提供し、最終的にはさらに経済成長をもたらすシステムを稼働させていきます。」
 

出典:https://www.cryptoglobe.com/latest/2018/07/malta-the-blockchain-island-first-country-to-establish-a-full-regulatory-framework-for-distributed-ledger-technology/

 

コインベースのカストディ・パートナーが顧客資産を危険にさらし80,000ドルの罰金

電子商取引清算(ETCが顧客資産を危険にさらして罰金を科されました。米国証券取引委員会(SEC)によれば、顧客資産を保護することを義務づけられている同社は、自社の事業に資金を供給するために、2500万ドル以上の顧客証券を危険にさらしました。最終的には、SECの主張を認めないか否定することなく、80,000ドルのペナルティを支払うことに合意したと報道されています。

出典:https://www.ccn.com/coinbase-custody-partner-paid-80000-fine-for-putting-customer-assets-at-risk/

 

ピックアップ

本日のピックアップは欧州最大のETFファンドであるフロー・トレーダーズNVが仮想通貨市場への参入をしてということです。

まず順番に語句を説明していきます。ETFとは「上場投資信託」のことで英語にすると‘Exchange Traded Funds’です。ある種の株の一銘柄ととらえたら分かりやすいと思います。(厳密には少し異なります)。昨年フロー・トレーダーズはETF取引で約7000憶ドルもの大金を動かした実績を持っている会社です。ちなみに今年の第1四半期には2840憶ドルの取引高を誇っています。簡単に言うと超大企業が市場に参入してきたということです。

 では同社が参入してくるメリットは何があるでしょうか?今回は2つ考察していきたいと思います。

1つ目はいつも通りですが、新たな資本の流入により仮想通貨市場の規模が大きくなることが見込めるという点です。これは取引できる窓口が多くなったらそこを今まで使っていた人が利用する可能性が発生するという簡単な原理です。

 2つ目は同社がオランダのアムステルダムに拠点を置いているということです。というのもオランダの規制当局(AMFは仮想通貨に対して消極的な姿勢を現在も貫いています。その状況の中での市場参入の決断は他の仮想通貨市場に参入するかを悩んでいる企業への追い風になるといえるでしょう。

一方で、オランダの金融市場庁は参入に対して「仮想通貨は匿名性が高く、乱用されやすいため、通貨として約束されている能力を有しているとは言えず、資産クラスと認めることはできない。」と発言している。今回の参入はオランダ国内での風向きは強そうなものの、仮想通貨市場にとってはプラスの誘因となることは間違いないだろう。

 

関連記事はこちらから

編集部による仮想通貨トピックス(2019.8.21)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.11.20)

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.5.18)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.12.28)

  • 2019年最新版 仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング
  • bitbank(ビットバンク)なら全ペア取引手数料無料キャンペーン中!