ビットコイン・イーサリアムなどの総合情報ならネクスト比較

仮想通貨取引ネクスト比較
  • はてぶ
  • ツイートする
  • シェアする
コラム・インタビュー

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.6.11)

ニュース 2018年6月12日 投稿

6月11日のマーケットアップデート

執筆時点でBitcoinの価格は6,667ドルで、過去24間で7.68%下落しました。BTC / USD市場では、一日の取引量の19.9%を占め、7億5000万ドル以上のBTCが取引されました。 BTC / JPYのペアは57.7%のシェアを占めています。Ethereumの価格は過去24時間で7.38下がっており、一日の取引量の31.9の市場シェアを占めています。ETH / USDペアで過去24時間に3億ドル以上のEthereumが取引されました。

出典:https://www.cryptocompare.com/

 

韓国の仮想通貨取引所のCoinrailハッキングか

先日、韓国の仮想通貨取引所であるCoinrailはプラットフォーム上にて「ハッキング」が行われたことを明らかにし、現在そのシステムの見直しを行っています。しかし、実際に取引所に何が起こったのかは依然として不明です。同社の声明によると、アルトコインであるPundi XNPERAstonを含むいくつかの仮想通貨が影響を受けているといいます。総資金の70と言われる同社が保有している残りの資産は、同社が述べたようにコールドストレージで安全だとしています。

 出典:https://www.cryptoglobe.com/latest/2018/06/south-korean-exchange-coinrail-hacked-as-crypto-market-tumbles/

 

CFTCが仮想通貨市場の将来において価格操作を懸念

米商品先物取引委員会(CFTC)は、ウォールストリートジャーナル紙の匿名の報道によると、米司法省と協議して、Bitcoin先物の価格操作に関する調査を行っています。犯罪探知機は、いくつかの仮想通貨取引所がBitcoinに基づいて先物契約を販売する金融会社であるChicago Mercantile Exchangeから取引データを共有する要求を拒否した後に開始されたと報じています。その主な取引所は、BitstampCoinbaseItbit、およびKrakenです。 

出典:https://news.bitcoin.com/cftc-subpoenas-leading-exchanges-for-trading-data/

 

ピックアップ

本日の記事は執筆時点(6814時頃)の約二時間前からETCEthereum Classicの価格が暴騰していることについて考察していきたいと思います。

 まずETCのざっくりとした概要ですが、もともとは名前の通りETHであり、今回の記事で詳述はしませんが開発者の内部分裂やDAOコインのハッキング被害によってハードフォークが発生してETHから分裂して生まれたアルトコインです。特徴としてはETHよりも拡張性を制限することでセキュリティなどを向上させていること、スマートコントラクトを搭載していることです。基本的な特徴はETHとほとんど同じと言っていいと思います。

さて、今回の冒頭の話に戻します。今回の原因は「CoinbaseETCを上場した」ということです。これは日本時間の612日正午過ぎ頃に突如としてCoinbaseが上場の予定を発表しました。Coinbaseは技術的なプロセスの整備が終了次第同社のブログとツイッターで上場日などの予定を順位公表していくとしています。以前、CoinbaseXRPが上場するかもしれないという憶測が飛び交いXRPの価格が上昇したことがありました。それだけでもCoinbaseという取引所が持つ影響力が見て取れます。XRPの件に関しては、Coinbaseが自身で上場を否定して上場させる通貨はよく吟味し、むやみやたらに上場はしないといった内容の発表を合わせて行っていました。

今現在Coinbaseで取り扱っている通貨はBTC,BCH,ETH,LTC4つのみであり、その姿勢が見て取れます。また、先日の記事でも書いたように同社は日本参入も決定しています。今後同取引所がさらに日本の仮想通貨市場に対して大きな影響力をもってくるのは間違いないでしょう。

 

関連記事はこちらから

編集部による仮想通貨トピックス(2019.10.5)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.9.11)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.12.16)

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.6.26)

  • 2019年最新版 仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング
  • bitbank(ビットバンク)なら全ペア取引手数料無料キャンペーン中!