ビットコイン・イーサリアムなどの総合情報ならネクスト比較

仮想通貨取引ネクスト比較
  • はてぶ
  • ツイートする
  • シェアする
コラム・インタビュー

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.5.15)

ニュース 2018年5月15日 投稿

5月15日のマーケットアップデート

執筆時点でBitcoinの価格は8,386ドルで、過去24間で0.78%下落しました。BTC / USD市場では、一日の取引量の18.85%を占め、6億ドル以上のBTCが取引されました。 BTC / JPYのペアは54.9%のシェアを占めています。

Ethereumの価格は過去24時間で2.78%上昇し、一日の取引量の27.4%の市場シェアを占めています。ETH / USDペアで35000万ドル以上のEthereumが取引されました。

出典:https://www.cryptocompare.com/

 

HSBCホールディングスが最初のブロックチェーン取引を完了

HSBCホールディングスがブロックチェーン技術を使用した最初の取引を完了したと発表しました。これにより、ブロックチェーンの技術が貿易金融や、商業に実際に使用可能であることが示される結果となりました。同社からの声明によると、この取引は、複数のシステムではなく、1つの共有デジタルアプリケーションにて、売り手と各銀行との間で行われたものだったとのことです。HSBCホールディングスのグローバルイノベーション責任者ヴィヴェック・ラマチャンドラン氏は次のように述べています。「これは、商取引の転換点となるでしょう。なぜなら、ブロックチェーンを使用することで、すべての当事者がプラットフォーム上でリンクされ、更新が瞬時に行われるため、紙面上での調整の必要性がなくなるためです。」

出典:cryptonewsreview.com/hsbc-holdings-completes-first-blockchain-trade-deal/

 

アメリカのスタートアップ企業BitGoが新サービスを発表

ビットコインウォレットなどを提供するBitGo社が顧客や機関投資家を対象とした仮想通貨(暗号資産)の新たな保管サービスを発表しました。BitGoの製品部門責任者トレーシー・オルセン氏は、新しいサービスの立ち上げにより、同社をセキュリティにおける課題解決の専門的なプロバイダーとして位置づけていることを示しました。オルソン氏は以下のように述べました。
近年、様々な分野で影響力をもの方々が仮想通貨(暗号資産)市場に興味を示しています。現在、彼らは市場への参入条件として、セキュリティとコンプライアンスを求めています。よって、彼らがそうした課題解決を安心して任せられるソリューションを提供することがBitGoの目的です。」

出典:https://www.coindesk.com/bitgo-courts-wall-street-new-bitcoin-custody-products/

 

ピックアップ

ここ最近、今月の25日にリップル社とAmazonが提携するのではという噂が広がっています。

 

この噂は本当なのでしょうか?この情報のもとをたどってみたところ、海外の仮想通貨(暗号資産)YouTuberGenius Trader氏がアップロードした動画であることが判明しました

このビデオの内容をざっくりとまとめると、XRPの価格が大幅に上昇し、Amazonがリップル社と提携するということです。動画内ではXRPが上昇するためには時価総額が上がらなければならないことが前提だということを認めつつ、1200円まで上昇すると予想しています。

 

さてこれが実現するかどうかですが、個人的には難しいかな~と思っています。

確かにクロスボーダー決済が非常にスムーズになるという点ではメリットがあると思います。しかしリップル社が世界各国の銀行との提携を進めていることや、以前も全く同じ情報が出回り、結果的には提携しなかったことが挙げられると思います。

 

ただ、相場にとっては短期的には好材料となることは間違いないと思います。というのも憶測レベルですが、とても大きなニュースであることは間違いなく、その期待から買い注文が先行することが容易に予想できます。なので、ここから25日までは相場はじわじわと上がっていくと思います。反対に、25日の発表次第では一気に下落することも考えられます。なので今のうちに購入しておいて、25日の前にいったん手放すのがこれまでの仮想通貨(暗号資産)市場の流れを見る限りでは、安定して増やせるのではと思います。

関連記事はこちらから

編集部による仮想通貨トピックス(2019.9.26)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.9.4)

編集部による仮想通貨トピックス(2019.9.6)

大学生投資家が読み解く「海外フラッシュニュース」(2018.6.5)

  • 2019年最新版 仮想通貨(暗号資産)取引所ランキング
  • bitbank(ビットバンク)なら全ペア取引手数料無料キャンペーン中!